英語勉強振り返り 1か月目

英語を話せるようになりたいと思い、中学英語の復習を始め、最初の1か月を継続することができました。

1日だけ忙しくて(言い訳)できなかった日もありましたが、基本三日坊主の私としては上手くいっている方だと思います。

 

今日は、1か月の振り返りと、2か月目の進め方について、自分向けにまとめたいと思います。

 

使用教材

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル

 

期間 / 進捗

3月1日~3月31日  /  Lesson1~Lesson30まで

 

進め方

(1)Input Stageを読む。重要だと思ったらマーカーを引く。

(2)Output Stageの問題を解く。答えはノートに書く。

(3)答え合わせをする。解答集にしか書いていないことは、問題に書き込む。

(4)付属の音源を使って音読する。

(5)音源無しで、音読をする。

 

ー 余裕があれば、やったこと ー

(6)ノートに、Input/Output Stageに出てきた文章を、自分のことに置き換え、文章を書く。声に出しながら書く。

(7)いつもと違うことをした日は日記を書いてみる。

 

振り返り

・余裕があれば~の部分は、ほとんどできなかったです。

・生活が忙しくなって疎かになっている感じはありました。しかし、実際はダラダラしている時間もあったので、改善するようにします。

・後半は最初に比べると難易度も上がり、しっかりと取り組もうとしすぎて、やる前から少し嫌になってしまいました。どうせ忘れるので気楽にやろう、くらいの気持ちを意識したいです。

・1日で勉強に使う時間が多くなってしまうと、今後の継続に影響すると思いました。そのため、2か月目は、1日1時間以内で完結するような内容で取り組みたいです。

・本来の目的が、「英語を話せるようになること」であることを考えると、自分の中から生まれた文を、英語に変換する練習は取り入れたいところです。しかし、自分で調べたりしながら、英語の文を作っていくのは、時間を要します。以上を踏まえて、2か月目は、以下のように取り組もうと考えました。

 

2か月目の取り組み方

1.Output Stageの英文を音源無しで音読する。(5分)

2.Output Stageの英文を音源有りで音読する。(5分)

3.Input Stageをさらっと読む。(10-15分)

4.Lessonで出てきた英文を少し変え、ノートに英文を書く。(20-30分)

5.書きたいことがある日は日記を書く。目安は週1回。(20-30分)

 

・4月から、この方法に切り替え、1週間経過しましたが、今のところ自分に合っているかなと感じています。

・やることが分かりやすい音読からスタートすることで、その時のモチベーションに関係なく進められるかなと思いました。

・日記は毎日書こうとすると挫折しそうなので、週1回を目標に設定しました。

 

他、気になること

・ずっと文法の練習をしているため、そろそろ単語帳の練習も取り入れた方が良いかなと思い始めています。しかし、複数の教材に手を出すと、どっちつかずになりそうなので、今は1つの教材に集中すると自分に言い聞かせています。

・今月は上記の方法を継続し、また1か月後くらいに進捗報告できればと思います。