英語勉強進捗 1週目

3月から英語の勉強を始め、まずは最初の1週間を休まずに継続することができました。三日坊主の私としては大きな進歩です。

 

まだまだ勉強方法を試行錯誤しているところですが、現時点でどのように取り組んでいるかを書きたいと思います。

 

使用教材

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル

 

期間 / 進捗

3月1日~3月8日  /  Lesson1~Lesson8まで

 

進め方

(前提)1日1レッスンずつ進める。過去の経験から、1日に何レッスンも進めようとすると、無理が生じて嫌になってしまうため、ゆっくりでも着実に進めることを意識する。

 

(1)Input Stageを読む。重要だと思ったらマーカーを引く。今後2周、3周とするつもりなので、最初から全部を覚えようとしないように気を付ける。

 

(2)Output Stageの問題を解く。答えはノートに書く。

 

(3)解いた問題の答え合わせをする。解答集に重要なことが書いてあることも多いので、解説は一通り目を通すようにする。

 

(4)付属の音源を使って音読をする。できるだけ、その文章を実際に使っている場面を想像するように心掛ける。

 

(5)音源無しで、音読をする。読み方が怪しい単語があれば、音源を聞いて確認する。

 

(6)ノートに、Input/Output Stageに出てきた文章を、自分のことに置き換え、文章を書く。会話をしている場面を想像し、声に出しながら書く。

 

所要時間

1日1時間~1時間30分くらい

 

ここまでの感想

序盤ということもあり、そこまで難しい文もなく、問題なく進められています。

しかし、今後レッスンが難しくなっていくと、所要時間が増えて、継続できるのか不安もあります。

1日の中で、空いた時間にちょっとずつ取り組むことを意識したいです。

また、会話の場面を想像しながら音読することを心掛けていますが、音源の発音を真似て読むだけで精一杯になってしまうことが課題です。